サービス詳細

3つの事業

1.診療報酬による増収提案

 

診療報酬によってどれだけ収入が増えるか、

施設基準の見直しをご提案いたします。

収入だけでなく、かかるコストについても

算出し、貴院に合う効果的な増収を探します。

増収が現実的なものか確認するため、

 収支シミュレーションを作成いたします。

加算についても、適切に獲得できるか確認いたします。

 


<お約束>

1.無理なく適正で実現可能なご提案をいたします。

2.人の採用にもかかわるので、医療機関全体にお話しします。

3.患者ニーズもあわせて、地域での役割についてもご提案いたします。

2.診療報酬を使った事業計画作成支援

 

金融機関からの融資をより有利なものとするために

事業計画作成の支援をいたします。

収入をどれだけ確保できるか、銀行は重視しています。

収入の裏付けとなるデータを、診療報酬を使って

理論的に積み上げます。

収入とコストの両面から作成支援いたします。

 

<実績>

・病院建替えに伴う借入の事業計画作成支援(200床未満 民間(医療法人)病院)

・病院建替えに伴う借入の事業計画作成支援(100床未満 民間(医療法人)病院)

 

【その他 借入を伴わない事業計画作成支援】

・中期計画・中期目標策定(300床規模 公立病院)

3.コストをかけずにカイゼン「院内コミュニケーション」上達

・せっかく現場はいいアイデアを持っているのに、上に伝わっていない。

・上司は「こうありたい」と思っているのに、部下に誤解されてしまう。

・同僚や先輩後輩とうまくやりたいのに意思疎通ができていない。

 

これらを放っておくと、人間関係がこじれたり、業務効率が悪くなるだけではなく、医療機関の評判にも影響します。ほんの少しコミュニケーションを気を付けることで、それぞれの立場を尊重できるようになります。価値観が異なる人たちが集まる医療機関だからこそ、コミュニケーションが重要です。

 

院内コミュニケーションを上達させるために、まず1対1でインタビューします。

インタビューからその方の価値観を知り、傾向と対策を講じます。

 

院内コミュニケーション上達のために、インタビューをもとに勉強会を行います。

こちらの勉強会で、お互いの違いを尊重できるように導きます。

 

 

 

<実績>

・院内コミュニケーションのさらなる向上(100床未満 民間(医療法人)病院)

・院内コミュニケーションの向上により医事課改革の実施(1000床未満 公的病院)

他、多数